経済性

EFFICIENCY

新しい燃費時代の幕開け

実感できるほどの低燃費を実現した、
新型エンジン

ENGINE / AMT ShiftPilot

運転しやすさと低燃費。走るたびに手応えを感じる。

新開発スマートエンジンを搭載

6R20(総排気量10.7L)と6S10(総排気量7.7L)、2種類のエンジンを導入しました。実感できる低燃費はもとより、パワフルな走りとスムーズな加速も実現。
軽量化により積載量の向上もかなえています。また、ミキサーを除く全車にアイドリングストップ&スタートシステム(ISS)を標準化し、実燃費の向上をはかっています。

6R20エンジン:アシンメトリックターボ搭載

低燃費で好評を博した従来の6R10エンジンに引き続いて、アシンメトリックターボを採用。高過給と高EGRを両立することで、燃料とAdBlue®双方の消費量を抑えます。また、燃焼システムの最適化によりさらなる低燃費を実現。ストレスを感じない力強い走破性と、優れた燃費を実感できるエンジンです。従来型6R10エンジンと比較して約170Kgの軽量化を実現しました。

6R20エンジン (直6インタークーラーターボ)
総排気量10.7L

6S10エンジン:2ステージターボ搭載

よりコンパクトな6S10エンジンは、広い回転域を活かしエンジン性能を最大限に発揮できる2ステージターボを採用。低回転域でも必要なトルクを発生させる「小型ターボ」と、通常走行時をメインに使用する「大型ターボ」の2つのターボが高出力を実現。構造を単純化できることでエンジンの信頼性も高めています。従来型6R10エンジンと比較して約540Kgの軽量化を実現し、車両への積載効率を格段に引き上げ、より経済的な運用が可能になります。

6S10エンジン (直6インタークーラーターボ)
総排気量7.7L

  • 6R20(T1)360PS
    MAX.power :265kW(360PS)/1,600rpm
    MAX.torque :2,000N・m(204kgf・m)/1,100rpm
  • 6R20(T2)394PS
    MAX.power :290kW(394PS)/1,600rpm
    MAX.torque :2,000N・m(204kgf・m)/1,100rpm
  • 6R20(T3)428PS
    MAX.power :315kW(428PS)/1,600rpm
    MAX.torque :2,100N・m(214kgf・m)/1,100rpm
  • 6S10(T1)354PS
    MAX.power :260kW(354PS)/2,200rpm
    MAX.torque :1,400N・m(142kgf・m)/1,200~1,600rpm
  • 6S10(T2)381PS
    MAX.power :280kW(381PS)/2,200rpm
    MAX.torque :1,400N・m(142kgf・m)/1,200~1,600rpm

新世代AMT「ShiftPilot」を全車に

ShiftPilot

輸送を変える、確固たる理由

新型スーパーグレートは、全車に新型AMT「Shiftpilot」を採用。ステアリングコラムに設置された「マルチファンクションレバー」が、スムーズかつ確実なシフト操作を可能に。
2ペダルかつ変速ショックの少ないシフトフィーリングは、操作性や快適性を高め安全運転にも寄与します。新型エンジンとの絶妙な組み合わせにより、卓越した低燃費も実現しています。

ドライバーの理想を、いま現実に。

2ペダル、スムーズな自動変速により運転負担の軽減に加え、前方車を追従し自動停止、自動発進を行う最新機能など、運転快適性を極限まで高めています。

パワートレイン3D予測制御

オートクルーズを使用中にGPSと3D地図情報によって道路勾配を予測し、適切な燃料噴射制御とギヤ段選択や積極的なエコロール作動により燃費を向上します。特に登降坂の多い高速道路で効果を発揮します。(全車にメーカーオプション設定)

低燃費を徹底追求したウイング車を設定
LIMITED WING ECO PLUS

エアロパーツなどの燃費向上機能をあらかじめ装備した、完成車ウイングを設定しています。

主な燃費向上アイテム

  • ドラッグフォイラー
  • サイドスカート
  • リヤスポイラー
  • 省燃費MIXタイヤ
  • パワートレイン3D予測制御

INNOVATION